RSS

大晦日に土浦城跡(亀城)を訪ねた。(2009/12/31)

31 12月

 

場所はここ!(赤いプッシュピンの辺り亀城公園という標識がある)

土浦城の場所:常磐道「桜土浦IC」下りて北東の方角に向かって5km程走る。JR土浦駅まで1km程度の街中にある平城。
土浦城の場所:常磐道「桜土浦IC」下りて北東の方角に向かって5km程走る。JR土浦駅まで1km程度の街中にある平城。

駐車場は2箇所ほど近くに用意されていたが、訪れた時期が押し迫った年末とあって、

鎖が引かれていたり、ポールが立っていて利用できなかった。

仕方なく有料駐車場を見つけて駐車した。

駐車場の受付に行ってみると、「三箇日は無料に付き自由に使ってください」との

貼紙がしてあり、無人となっていた。まだ三箇日ではないのだけど…

一応時間だけは記憶して土浦城の見学に向かった。

 

P1030713

復元だろうが立派な櫓と内堀が最初に目に飛び込んできた。

 

P1030726

 

P1030717

搦手門の霞門(薬医門:現存)

 

大手門の櫓門(現存)

 

旧前川門(高麗門)

 

P1030720

P1030721P1030759

復元された土塀には鉄砲狭間(△と□)や石落しも史実に基いて作られていた。

 

P1030730 P1030731

本丸土塁が見事に残されている。右の写真の先の方には埋立を逃れた内堀が見える。

 

本丸パノラマ

本丸全貌 左側の櫓門が大手門、右側の薬医門が霞門-搦手門とつながる。

 

 P1030760P1030745

礎石を頼りに建物の復元が行われたことの標識

内堀や腰巻土塁がきれいに保存されているが、石垣はかなり最近に作られたものに見える。

 

 P1030746

城跡公園でハトに餌付けをしていたおじさん。

 

ちなみに、駐車場に戻ったっところ、やはり係りの人はおらず、

管理人不在の駐車場となっていたので、仕方なく無料駐車させていただいた!

 

******************************************************************************************************************************************************



 
1件のコメント

投稿者: : 2009年12月31日 投稿先 城址・城跡

 

コメントを残す